一枚岩.com 〜栃木SC〜
☆★J2に所属する栃木SCのブログです★☆栃木SCの歴史と誇りを胸に、新たなる戦士による新たなる時代へ! 栃木SC中毒6シーズン目爆進中!!
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
第13節 VS HONDA FC
HONDA 2-2 栃木
  前半 2-0    
  後半 0-2   得点:石川・ヤマシ

昨日27日@都田にて行われたホンダとの1戦は2-2のドローに終わりました。
結果、勝ち点1を積み重ねての4位。。

ゲームは常に先行した展開。2度追いつかれ、ロスタイムの失点ということで、決して満足できる結果にはなりませんでした。
悔しさは拭いきれません。。現地に行かれた方々の気持ちを思うと無念でなりません。。

でも!現地に行かれた方々のブログを拝見すると、栃木らしさが戻ってきたみたい!
今期初先発の佐野さんも‘らしさ’を見せて走り回ってくれたみたいでホーム戦が楽しみです。
コバを中央で使ったり、新たなチャレンジもしたようです。

結果もでず、システムも固定しないの?と、捉えられちゃうけど、何もしないよりは全然いい!

どんどんチャレンジして、どんどん新しい選手を試し、もがけばいいと思う。栃木にはまだまだいい選手がいっぱいるんだから!

次節からは更なる正念場。
これからも勝ち点をひとつも落とせない難しい状況に変わりはありません。
いつも思っているけど、俺たちの栃木に格下なんていないんです。
だから常に全力で勝ち点を取りに行く。
TDK戦がすごく楽しみです!

また、正式に上野優作選手の獲得が発表されました。
期待はいやでも大きくなりますが、栃木の誇りとプライドを持って一緒に闘ってほしいです。


テーマ:栃木SC - ジャンル:スポーツ

明日HONDA戦
明日27日は@都田でHONDA戦です!!
チーム状態は決してよくないが、これ以上は絶対に負けられない。

栃木がJのカテゴリーにあがる以上、絶対に避けて通れない壁、HONDA。
今年はHONDAも調子があがっていないようで、今の位置にいるのが信じられないが、叩く絶好のチャンス。

前期残り全て勝つための足がかりとなれるよう、明日の試合は絶対勝ち点3を持って帰ってきてもらいたいです!!

チーム状況を考慮してか、フロントが積極的に動いている様子。
それが選手獲得という形でまずは現れたようです。
広島の上野優作選手の完全移籍での獲得が報道されました。

現在の得点力不足に危機を感じてか、FWの獲得。
プレースタイルが山下の重なる気がしますが、共存はあるのでしょうか。

実績のある選手なので、栃木SCの精神的支柱になってくれることを期待したいです。

試合に出れずくすぶってる選手もたくさんいるし、試しもせずに新戦力で補おうとする姿勢にはいささか疑問は残りますが、試合に出てきた選手を全力で応援し、サポートすることに変わりはありません。

まずは、明日の勝ち点3ですね!!

テーマ:栃木SC - ジャンル:スポーツ

★Road to J SC一枚岩★第4回
今日21日は、第4回目のSC一枚岩の放送でしたっ!!
前回の照井選手に続き、DFの谷池洋平選手がゲストでした★

佐川急便戦でもDFはよく頑張っていたと思います。
リーグ1の得点力を誇る佐川に失点こそ喫したが、中盤でのミスからの速攻のため、DFからしても致し方ない失点シーン。。

それ以外ではピンチらしいピンチははあまりなく、最終ラインでの体を張った谷池の守備が光っていました。

闘志を前面に出し、大きな声で鼓舞する谷池の存在は非常に頼もしいです!!

奮闘する守備陣に報いるよう、だからこそ前線は点を取ってもらいたい!!

勝つためには点を決めねばならない。
しかし、シュートを打たないと点ははいらない。
今の栃木は決定力云々以前の問題です。。。

テーマ:栃木SC - ジャンル:スポーツ

第12節 VS 佐川急便SC
栃木 0-1 佐川
前半 0-1    
後半 0-0

久しぶりに栃木がグリスタに帰ってきた!
GWから溜まったうっぷんを、ホームの観客の前で今日で全部吐き出してもらいたかった。
何か変わるきっかけがほしく、いやなムードをグリスタで払拭してほしかった。。

しかし待っていたのは厳しい現実。

上位を走る3チームに3連敗。しかもホームで3連敗という最悪の結末。

確かに、佐川は合併により戦力も充実しており、技術もあるチームだが、栃木が勝手に自滅してしまった感じだ。

今節は、ある程度試合にいい感じで入っていけたため、負ける気はしなかったのに残念。

プレスキック競らない、ルーズボールを拾われて中盤支配されての繰り返し。

ボールを奪って組み立てるも途中でパスミスの連発。決めるべきところをきっちり御給に決められた。

栃木の攻撃ちぐはぐ、フィニッフュまで持っていけない。
またしても得点力不足・連携不足の不安はぬぐいきることはできなかった。

次節は門番HONDA。
このままでは次節以降も厳しい結果になりそう。
しかし、前期の対戦相手をみても、これ以上負けや引き分けで勝ち点を落とすことは絶対にできなくなってしまった。

栃木らしい、気持ちを前面に出した馬車馬サッカーの復活を!!

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ

第11節 VS YKK AP
YKK 2-2 栃木
前半 2-0    
後半 0-2

5月13日は@魚津 桃山にてYKK APとの1戦が行われました!

結果はもちろん、内容も求められた1戦はアウェーにて勝ち点1という結果になりました。

現地まで応援に行かれた皆様、大変おつかれさまでした、ありがとうございました!!

結果だけ見れば、2点差をよく追いついてくれた!!です。。
内容は決してよくなかったようですね。前線がまたもシュートを打てず。

修正するべきところはして、土曜日の佐川戦につなげて欲しいものです。

今期のJFLも、はや1/3を消化し、上位との連戦の中で、栃木の課題は浮き彫りとなっています。

なんとか現状を打破するきっかけが、今週欲しいですね。。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ

明日はYKK戦☆
明日13日は@富山でYKK AP戦です!

ガチンコの上位対決、どこ会場のカードも上位対決が多く組まれており、
明日の結果如何で、順位が大きく変動しますし、首位に迫れるかどうかの大切な一戦です。

明日は参戦できないため、栃木から気持ちを送りたいと思います。

現地に行かれる方々、精一杯の応援をよろしくお願いします★

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ

★Road to J SC一枚岩★第2回
今日7日、月曜日はSC1枚岩の第2回目の放送がありました!
本日のゲストはCAP 北出 勉選手でした☆
 
本音は昨日勝ってから見たかったけど。

北出選手は、今年キャプテンとして本当にチームをよく引っ張っていってくれていると思います。

気持ち、感情を前面に押し出す姿は見ていて熱くなり、そのプレースタイルが大好きです。
横河戦のミドルは、そんな気持ちが乗り移った素晴らしいゴールでした。

負けた試合のあとでもうなだれる選手を鼓舞し、一目散に挨拶に駆け寄ってくる北出選手に次こそは頼むぞと思えるのです。

だから強いキャプテンシーで次節に向けてチームを立て直してくれ!!
シーズンはまだまだ長い。
最後に笑うためにとにかく次に向けて切り替えるしかない。

来週のゲストは照井篤選手です!!

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ

第10節 VS ロッソ熊本
栃木 0-2 熊本
前半 0-0    
後半 0-2

昨年と同じ足利、雨、相手はロッソ。

リベンジの舞台は文句がつけがたいぐらい完璧に整った。

が、そこに待っていたのは厳しい現実。

この日もFW陣は沈黙。成す術なく敗れた。

岐阜戦の再現を見ているようだった。質の高い相手DF陣を切り崩す打開策がない。攻撃が手詰まりしている感じ。点が入るにおいがまったくしなかった。

だからこそ精一杯の声を出し、選手に力を、気持ちを届けた。
しかし栃木の選手を上回る気迫でロッソに飲み込まれた感じだ。
最後まであきらめたくなかったが、無常にもホイッスルは吹かれた。
ただただ悔しくて呆然と雨に打たれるしかなかった。ブウの字も出なかった。


限られた戦力で栃木はよくやっていると思う。
去年までは全員アマチュアで、本業の傍ら栃木SCのために限られた時間で練習をし、家族も犠牲にし土日を捧げて試合を僕らにみせてくれていた。
今年はプロ契約も9人いるが、チームの大半はアマチュア、環境こそ少しはよくなっているが、劇的に変わるものでもないだろう。

監督だって長年栃木SCのために尽力して、本当に頭が下がる思い。
高橋監督は大好きだ。できることなら一生監督やってもらいたい。

結果でねーから選手獲れや、監督代えろなんて論外。
俺は今の栃木が好きだし、今の栃木で必ずやってくれるはずと信じている。

そんな目で栃木を見ているから、Jにあがることだけを考えた罵声やバッシングは俺は絶対しない。愛のないブーイングは選手にプラスになることはひとつもない。ましてやメインからブーイングが出たときには悲しくなった。

とは言っても栃木県全体の機運もあり、J昇格という目標をチーム、サポ、県民が掲げた以上、栃木SCはJ昇格という十字架を背負ってしまった。

今年はつくづく厳しく、難しいJFLだと思う。

とにかく次節に向けて切り替えるしかないのかな。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ

ロッソ戦を前に
明日6日はロッソ熊本戦@足利です!

ゴールデンウィーク最終日を有終の美で締めくくるべく、最高の雰囲気で栃木を迎えて盛り上げたいっ!

相手はロッソ熊本。
場所は昨年と同じ足利。
思い出したくもない光景が脳裏に焼き付いています。屈辱の3失点、森にやられた3点目。

明日は昨年やられた痛みを何倍にも返してやりたい!
同じ準加盟チームとして、俺が絶対に負けたくないという私情が入る相手の一つです。

中2日という厳しい日程ですが、選手に力と勇気を与えられるようなサポートで絶対に勝たせましょう!!
第9節 VS 横河武蔵野
横河 0-2 栃木
前半 0-1    
後半 0-1   得点者:北出、聡


ゴールデンウィークに突入した3日、武蔵野陸上競技場で横河と栃木SCの試合が行われました!!

比較的近場のアウェイとあって、試合開始までにはぞくぞくと栃木サポーターが集まり、まるで栃木のホームかと思うような雰囲気を作り出すことができたと思います。

前節の悔しさを胸に、試合開始から絶対に負けてたまるかという気持ちで望みました。

前半から栃木は積極的な責めを展開。

北出の放ったミドルシュートが今節を象徴。気持ちの乗り移ったシュートは横河ゴールに突き刺さり、見事な先取点となりました。

後半開始早々には聡が1対1の状況から頭で押し込み、追加点。

後半早々に相手に退場者がでて、数的有利に立つが追加点は奪えず終了。

茅島、ケンタロには、自分で決めるんだという意識を持って欲しかったが、シュートで終わるという意識は見えた。

前節から栃木は素晴らしく立ち直った。

サポーターも悔しさを胸に刻んで闘った今節。

素晴らしいゲーム内容で誇りと自信を取り戻せた。
横河戦速報
北出のミドルにより1点リードで折り返しです☆

後半開始早々

1VS1をキーパーに弾かれるが頭で押し込む

横河 0-2 栃木
快勝!!
切り替えねば
まだ悔しさはれず切り替えられない自分がいます。

試合でもサポートでも負けたのが悔しい。

武蔵野に全てをぶつけて取り戻す。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ

★Road to J SC一枚岩★第1回
4月30日 午後7時15分より栃木テレビにて栃木SC応援番組が始まりました!!

その名も「Road to J SC一枚岩」です★
司会はU字工事さん。先日行われた試合をゲストと振り返り、ゲストの素顔を探る・・とそんな感じの内容でした。

ラジオに加え、TVでも応援番組ができるなんて県民へのとてもよいアピールになると思います。

第一回目のゲストは永井健太選手。
関わりはありませんでしたが、高校時代の後輩として思い入れもあり俺も大好きな選手です!!

横河戦も「お前でドンっ!!」
今後の益々の活躍を期待したいです!!

ちなみに来週はきっちゃんことSCのキャプテン、北出勉選手です。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
